FC2ブログ

バルビレッジ2がクソゲーな理由


※これは個人的な意見です

知らない方でも分かるように簡単に説明しながら箇条書きで評価点と問題点を書いていきます(知らない人が読むか?)

★バルビレッジ


-評価点
・フィールドが凄く広大で、散歩、引っ越し、集落を作るなど色々なことができた

・アイテムの種類が多く、散歩が楽しかった

・落ちているアイテムは他人の物でなければ「ピヨパワー」が足りていれば何でも持ち運べた

・アイテムを持つのに必要なパワーは、他プレイヤーと乾杯してビールを飲むことで増えた。
また、「コンボキューブ」というアルファベット文字が書かれた箱を並べて、特定のアイテム名にすると(たとえば DOG)、パワーが足りて無くてもそのアイテムが持てるようになる

・空き地は他プレイヤーと一緒に飾ることができた

・期間限定のミニゲームもスゴロク、クロスワード、調合など色々なものがあった

・キャラクターが可愛いかった

・低スペックPCでも遊べた

・制限は特に無く、自由に遊べた



-問題点
・アイテムの配置が少しやりづらかった

・ワープ機能やテーマパークが無かった頃は人と会うのが大変だった(改善されたので無問題)


フィールドが滅茶苦茶広く、一日中歩いてるだけで楽しめる唯一無二なオンラインゲームでした。
面白いバグもありましたね。







★バルビレッジ2


-評価点
・着せ替えが出来るようになった

・アイテムを合体できるようになった

・アイテムの配置が楽になった

・庭と家の中が少し広くなった


-問題点
・前作の超広大なフィールドが無くなった。そのため散歩やアイテム探し、引っ越しなどができなくなった。
この時点でバルビレッジと同じ楽しみ方はできない。

・空き地も無いので、数人で庭を造ったりできなくなった。

・お散歩コースは一応あったが他人の庭を見てまわるだけで、アイテムを持ち運んだりはできなかった(そもそもアイテムを持つ事自体できなくなった)

・アイテムは全て売り物になってしまった

・ショップでアイテムを買うために必要なぴよコインは乾杯することで手に入ったが、一日に出来る乾杯回数が限られていた。
そもそも何故ビールを飲むとコインが出てくるのか分からない。合理性がない

・上記の理由で、一日に出来る事が限られ、自由度が消滅。

・スゴロクなどの期間限定のミニゲームが無くなり、「レントダイニング」へ行き何かを食べて、食べたものからランダムでアイテムが出てくる期間限定イベントで固定

・ケルベロスなど、一部のアイテムが無くなった(初めて買った木馬もな!!!!)

・コゼットが居なくなった

・全体的な仕様、ぐっぴよなど、アメーバピグのパクリ

・動作が重く、(面白くない)バグが多かった

・2012年4月27日、サービスが終了した


とにかく、フィールドが無いので前作の楽しみ方はできない。というかバルビレッジではない。
ただ特定の場所へ行き限られた回数の乾杯して金を貯めて、満腹度がいっぱいになるまで何か食べてランダムにアイテム出して、課金したけりゃしてガチャる運カスゲーになった。
こんなゲームいくらでもあり、オリジナリティの欠片もない。バグだらけの劣化アメピグ。バルビレッジの皮を被ったなにか。
そしてカービィの20周年と共に運営終了。


ジーウェブ ジークレスト @ゲームス コールドブレス アーティファクト
の誰か!!! この記事読んで!!!


復活して欲しいオンラインゲームは何ですか?
このサイトにバルビレッジがあるので、よかったら投票お願いします
スポンサーサイト
プロフィール

ルシー

Author:ルシー
バルビレッジに投票しよう
復活してほしいオンラインゲームは何ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR